IMG_5250

犬の皮膚過誤腫

症例は12歳のダックスフンドです。右手のできものが大きくなっているとの主訴で来院されました。

身体検査にて右前肢甲部皮膚に大きさ1cmの黒っぽい腫瘤が認められました。細胞診検査上は明らかな悪性所見は認められませんでしたが、場所的にこれ以上大きくなると皮膚が寄らなくなって大変なので、飼い主さまと相談し早めに外科的切除を実施していきました。

IMG_5250

良性腫瘍の可能性が高いため、外科マージンは腫瘤周囲をギリギリで切除しました。

IMG_5252 IMG_5253

病理検査:線維付属器過誤腫、マージンクリアー

術後はキレイに治癒しております。この線維付属器過誤腫は、成熟した毛包脂腺単位の過剰な増数・拡大を特徴とする結節性の非腫瘍性病変です。切除後の予後は良好です。

 

できものを見つけた際はまず細胞診を実施し、良性・悪性のある程度の方向付けをしていきます。その上で切除するのか、しないのかや、切除するのであればマージンをどの程度確保するのかなどを決定していきます。

気になるできものを見つけたらいつでもご相談ください。よろしくお願い致します。