IMG_33981

犬のがんマーカー血液検査

新しいわんちゃんのがん検診のお知らせです!!

“NU・Q Vet Cancer Test”

IMG_3398

これまで日本には、臨床的にエビデンスのある犬で使用可能ながんマーカーがありませんでした。このNU Q Vet Cancer Testは英国や米国、欧州、アジア圏で広く測定され始めている血中がんマーカー検査です。血液中のヌクレオソーム(DNAが巻き付いたヒストンタンパク)の量を測定します。腫瘍(がん)に罹患するとがん細胞に由来するヌクレオソームが増えてきます。

IMG_3397

検査対象

・見た目上健康な、7歳以上のすべての犬

・見た目上健康な、がんを発症するリスクが高い4歳以上の中・大型犬

評価される7つの腫瘍(がん)

リンパ腫 ・血管肉腫 ・組織球性肉腫 ・肥満細胞腫 ・口腔内悪性黒色腫(メラノーマ) ・軟部組織肉腫 ・骨肉腫

特に全身性がん(リンパ腫、血管肉腫、組織球性肉腫)で高い検出率(感度76%)が得られており、さらに良い点は上記のがんが体にないときに検査でしっかりないと判定できること(特異度97%)です。

検査方法

とても簡便で、血液を2ml採決するだけです。高齢になったわんちゃんの健康診断の一つに追加してみてもよいと思います。ただ、4時間以上の絶食が必要となります。朝ごはんの抜いて午前中に検査にお越しください!!

がんに対する血液検査 | 富士フイルム [日本] (fujifilm.com)

 

がん治療の基本はヒトと同様早期発見・早期治療です!画像検査の発展によりある程度は検査をすればがんを直接見つけることができるようになっていますが、まだまだヒト医療に比べると遅れをとっています。もちろんすべてのがんを見つけられるわけではないですが、この血液がんマーカーによるスクリーニングを行うことで少しでも多くのわんちゃんの『がん早期発見』につながればと思います。

詳しくはスタッフまでお気軽にご相談ください!よろしくお願い致します。