IMG_4754

犬の軟口蓋切除、外鼻孔拡張術

症例は4歳雄のパグです。

家では落ち着いているが外に出ると呼吸が顕著にガーガーするとのことで来院されました。身体検査にて、短頭種特有のガチョウ様のうるさい呼吸音が確認されました。吸気時のひどいスターターです。併せて外鼻孔の狭窄も確認されました。レントゲン検査では、長くて太い軟口蓋が確認出来ました。

診断:短頭種気道症候群

 

短頭種特有の上部気道閉塞を起す疾患です。持続的に気道の抵抗が続いてしまうことで低酸素症や睡眠時無呼吸を生じることもあります。また、短頭種は喉の気道が著しく狭くなっており呼気による熱拡散ができず、暑熱環境において熱中症に陥りやすいというリスクもあります。

 

本症例は、気道狭窄を改善する目的で、外鼻孔拡張と軟口蓋切除を実施していきました。鼻孔は外側の余っている鼻翼を一部切除し、外方に牽引して縫合する事で拡張しました。軟口蓋は適度な長さになるようにソノサージを使用し切除していきました。術後の写真では鼻孔および咽喉頭の気道が確保されたことが確認出来ます。

〔外鼻孔拡張術、左:術前、右:術後〕

IMG_4754  IMG_4769

〔軟口蓋切除、左:術前、右:術後〕

IMG_4755  IMG_4758

術後の呼吸は静かで安定しており、麻酔の覚醒も問題ありませんでした。退院後も元気に快適に過ごせています。

 

短頭種は呼吸器疾患に多くかかります。特に夏場は要注意です!!

変わったことがあればいつでもご相談ください。よろしくお願いいたします。