urizane

症例紹介 瓜実条虫

仔犬・仔猫だけじゃなく、成犬・成猫にも寄生する可能性がある寄生虫です。

ウンチに米粒様の白い虫がくっついて認められるます。瓜実条虫は発育過程で必ずノミを介するため、ノミ駆除をしておらず、ノミ寄生が認められる個体に感染していきます。犬猫での寄生部位は消化管であり、下痢や嘔吐などを起こすこともあります。

DSCN9427kuro  DSCN9428                                                                      肉眼所見です。一つ一つが条虫の体の一部(片節)で、体内では長くつながっています。この片節の中に大量の虫卵が認められます。

URIZANE1  urizane                                            顕微鏡下での虫卵です。便の中にも認められますのでそれが口から入っていくことでほかの個体へと感染していきます。

 

治療は寄生虫の駆除およびノミ駆除が必要になります。基本的にはノミの予防を定期的に行っていけば感染が成立することはありませんのでしっかり予防を行っていくことが大切ですね。

気になることがあればいつでもご相談ください。よろしくお願い致します。