DSCN1052

🌼🌼 10/22ぱぴーぱーてぃー 🌼🌼

こんにちは、彩り動物病院です♪

10月22日に当院での第3回目のパピーパーティーを行いました~!!

 

☆ ご参加していただいたみなさま ☆

♪関口きなこちゃん(ミニチュア・シュナウザー 5か月)

♪髙橋あかりちゃん(ジャックラッセル・テリア 5か月)

♪高橋みみちゃん(ポメラニアン 4か月)

dscn3839

まずは恒例の自己紹介タイム♪

わんちゃんのかわいい名前の由来をみんなで発表しながら、

今のお悩みをみなさんで共有しました!

 

その後、社会化期のお話、場所・人・犬との社会化をみんなで行ったあと、

今回は『物の社会化』ということでみんなで”掃除機”に挑戦しました!

掃除機が苦手というわんちゃん、多いのではないでしょうか??

今回参加してくれたあかりちゃんときなこちゃんもお家だと掃除機が苦手というお話でした((+_+))

dscn3842   dscn3840

まずは音を出さずに、掃除機を見せます。(病院の掃除機はかなり古いタイプでお恥ずかしい。。。。)

あかりちゃんはこの時点で少し怖がっていますね、、そういう時は無理には続けないで

少し離れたところでお休みしましょう♪

できそうな子は、掃除機の近くでおやつをあげてみましょう!

みみちゃん全然平気そうですね!カメラ目線、ありがとうございますっ☆☆

 

dscn3844

近くでおやつが食べれたら、今度は掃除機の音を出してみます!

この時も、音は3秒くらいで止めて、掃除機は動かしません。

きなこちゃん、音が出て少し気にしていましたが、吠えたり噛んだりすることなく

ちゃんとおやつを食べれました♪

まずは、掃除機を身近なものにすることが、克服の第一歩です!

普段からわんちゃんの視界に入るところに置いたり、そこでおやつやごはんをあげてみましょう♪

 

次は”仰向け抱っこ”の練習です。

わんちゃんはもともとお腹(内臓)を守る習性があります。

お腹を向けて抱っこができるということは、わんちゃんが安心している証拠です♪

 

dscn3848 dscn3846

あかりちゃん、とっても上手でした!

きなこちゃんのママに変わっても全然平気でした☆

お腹を下にして胸のところに手を入れる抱っこの仕方も、わんちゃんは安心してくれます♪

最後はその抱っこで集合写真です!

dscn3852-2

 

 

 

 

 

 

当日のキャンセルなどが重なり、3人でのパピーパーティーになりましたが、

その分濃い内容になったのではないかと思います(^^♪

みなさまご参加ありがとうございました!