DSC00071

犬のてんかん(特発性てんかん発作)

症例は3歳のチワワです。急にガタガタ震えて立てなくなり、うまく歩けなくなったとのことで来院されました。症状をよく聞くと起きていたことはケイレン発作と考えられました。

犬・猫ちゃんの代表的な神経症状の一つにケイレン発作があります。ケイレンの種類には、硬直性ケイレン(四肢がピーンと伸びてガタガタ小刻みに震える)と間代性ケイレン(無意識にジタバタする=遊泳運動)があります。

画像1

ケイレン発作の原因は様々ですが、大きく頭蓋内の問題か、頭蓋外の問題に分けられます。

〇頭蓋内疾患・・・脳炎、脳腫瘍、脳梗塞、出血などがあげられます。確定診断には二次診療施設でのMRI(磁気共鳴画像法)が必要となります。全身麻酔が必要となり、検査施設が限られるためすぐに撮ることができないので発作状態の安定化が優先されます。

〇頭蓋外疾患・・・代謝性疾患、腫瘍性疾患、中毒性疾患などがあげられます。血液検査やレントゲン、超音波検査などを実施し、異常が見つかる場合はすぐに対処する必要があります。

 

本症例は来院時にけいれん発作はおさまっていましたが、やや四肢が硬直気味でうまく歩けない状態でした。臨床学的検査にて大きな異常は認められませんでしたので、ジアゼパム(発作鎮静薬)を静脈投与し、発作状態を鎮静化させました。数日のステロイド剤とゾニサミド(抗ケイレン薬)にて発作をコントロールしながら、二次施設に予約を取り原因追及のためにMRI検査を撮りに行ってもらいました。

DSC00071  DSC00072

結果は脳実質には、炎症や腫瘍、梗塞などを示唆する器質的な異常はなしとのことでした。

 

診断:特発性てんかん発作

頭蓋内・外ともに何の異常も見当たらず、ケイレン発作が起こってしまうものをいいます。この場合の治療は、抗ケイレン薬を継続していくことで発作が起きないようにしていきます。原因はないため発作のコントロールに務めていくこととなります。本症例もゾニサミドをスタートしてからは良好にコントロールされています。

 

特発性てんかん発作は犬に比較的多くみられますが、まず原因が他にないかどうかをしっかり精査することが何より大切です。原因がある場合はその治療をしないと発作もコントロールされません。難治性の発作が続く場合はその他の薬剤(フェノバール、臭化カリウム、レベチラセタム、ガバペンチンなど)を組み合わせることもあります。

愛犬・愛猫ちゃんちゃんに変わったことがあれば何でもお気軽にご相談ください。よろしくお願い致します。