IMG_4323

犬の腸内異物(綿棒)

症例は14歳のダックスフンドです。昨日の夕方から急な元気食欲の低下、嘔吐、およびふるえを主訴に来院しました。

身体検査にて腹部の疼痛、体温の上昇39.8℃が認められ、血液検査にて白血球の上昇と好中球の左方移動、超音波検査にて腸管内に棒状の閉塞物、周囲脂肪の高エコー所見が確認されました。

yunoki reo2  yunoki reo4  yunoki reo3

仮診断:腸内異物、場合によっては穿孔のリスクもあり

 

腸内異物は時に腸閉塞を起こし、腸を壊死させ穿孔し、重度な細菌性腹膜炎を引き起こし命に関わるリスクを秘めています。緊急手術を実施していきました。

IMG_4321  IMG_4323

空腸上部の折れ曲がりのところで大網が癒着・硬化し、充血・腫脹している腸管を認めました。閉塞部の先の正常な腸管に小切開を加え約5cmの綿棒を摘出しました。

IMG_4325  IMG_4327

さらに大網癒着部を注意深く剥離していくと1カ所腸穿孔部が認められ、周囲の組織も硬く脆く変性を起こしていました。キレイな粘膜が露出されるまでデブライドし縫合閉鎖していきました。腹水は少量認められましたが、強い炎症所見はあったものの明らかな細菌は認められませんでした。

 

術後2日目より食事を少量ずつ開始し、スムーズに回復していきました。食事管理が少し必要になりますが、術後4日目には元気に退院できました。

 

今回の症例は綿棒という細長い異物が原因で腸に穴まで空いていましたが、大網という組織が頑張って穿孔部を塞いでくれていたため大事には至らなかったと思われます。本当に運が良かった、助けられて良かったです。

綿棒は時にうまく流れてくれる事もあるとは思いますが、閉塞・穿孔するリスクもあるので要注意ですね。変わったことがあれば何でもお気軽にご相談ください。よろしくお願い致します。