DSCN1128

犬と猫の緑内障

緑内障とは眼の水圧(=眼圧)が異常に上昇する病気です。眼圧が上昇してしまうと眼の奥にある網膜の神経細胞や、視神経といった組織が傷害を受け視覚が消失してしまいます。眼圧の高い状況が24-72時間持続すると視覚消失に至ると言われてれいるため、緑内障は緊急疾患となります。

原発的な緑内障は犬種素因が知られており、日本では柴犬やプードル、ダックスフンド、シーズーなどが多いです。二次的に発生する緑内障の原因は白内障やブドウ膜炎、水晶体脱臼、眼内腫瘍などが挙げられます。猫ちゃんの緑内障は殆どが二次的です。

症状は眼が赤い(結膜・強膜の充血)、しょぼつく(羞明)、角膜が白く濁る(角膜浮腫)、ぶつかる、慢性化すると眼が大きくなってきます(牛眼)。人では眼圧が上がると頭痛などがひどく出ることもあるようです。犬は片眼の視覚消失では比較的ぶつかることなく上手に歩いてしまうこともあり、発見が遅れてしまうことも多いです。

DSC00047  DSCN1128

 

早期発見でき視覚がある眼に対しては、点眼による眼圧コントロールを行っていきます。状況によっては点眼を数種類必要とすることもあります。また、長期管理していくと点眼だけでは眼圧がコントロールされなくなってくることもあり、眼内にシャントチューブを挿入する手術や、毛様体凝固術などの外科的処置が必要になることもあります。

残念ながら視覚を失ってしまった眼に対しては、疼痛や不快感からの解放を目的にシリコンボール義眼挿入術(ISP)が奨められます。緑内障の眼を残しておくと眼がどんどん大きくなり(牛眼)、痛みや二次的な角膜の損傷などを起こしてしまいます。そういったストレスからの解放、点眼の手間や経済的負担からの解放、美容的な面からもISPを行っていきます。

術後6週間1  術後6週間2

DSCN0876  DSCN0278

DSCN0489  DSCN0490

 

当院は眼科に力を入れております。セカンドオピニオンも受け付けております。必要な治療方針をご提案させていただきます。

眼の異常にきづいたらお早めにご相談ください!!よろしくお願い致します。