IMG_1606

猫の好酸球性皮膚炎

症例は13歳の黒猫ちゃんです。

お腹がただれており、ずっと舐めているとの主訴で来院されました。身体検査にて、腹部皮膚にピンク色の炎症所見が多数見つかりました。病変部のスタンプ検査では、細菌、好中球、好酸球が多数認められました。

IMG_1607  IMG_1608

診断としては、猫の好酸球性皮膚炎です。抗生物質のみでは直りが悪いことが多いため、ステロイドを一緒に服用していきます。

IMG_1855  IMG_1857

内服を初めて1週間で赤みはだいぶ引き、舐める頻度も少なくなりました。

IMG_2245

3週間後にはほぼ気にしなくなりました。炎症所見もほぼ消失しています。もう少しだけ内服を続けきれいに治癒していきました。

再発することも多いため注意しての経過観察が必要となります。

 

変わったことがあればいつでもご相談ください。よろしくお願い致します。