dscn4156

歯石除去(スケーリング)

今回は歯石除去(スケーリング)についてです。

わんちゃんは体質的に虫歯にはなりにくいですが歯石が付きやすい口腔内環境をしています。小型犬種は特に口が小さいので歯が密に並んでおり、注意が必要です。一度歯石が付着してしまうとなかなか磨いて落とすことは難しいです。放っておくと細菌が歯肉を退縮させ、歯を支えている骨を溶かし、歯周病が進行していきます。

dscn4152

スケーリングは全身麻酔下にて実施します。まずは付着している歯石および歯垢を超音波スケーラーできれいに落としていきます。奥歯も裏側の面も、そして歯周ポケットの中も忘れずに行っていきます。次にやるのがポリッシングです。ポリッシングとは、スケーラーで歯石を落とす際にできた歯の表面の細かい傷をスムースにならしていく”研磨作業”のことです。粗い顆粒と細かい滑らかな顆粒のペーストで全体を磨いていきます。これを行うことで今後の歯石付着の予防につながっていきます。

dscn4155  dscn4153 dscn4156

きれいになった歯を維持していくためには自宅でのデンタルケアが必要です。同じ生活をしていれば必ずまた歯石は付きます。なんらかの方法でこれを予防していかなければ同じことになります。デンタルシートでのブラッシングや、歯ブラシを使用しての歯ミガキ、デンタルガムなどその子その子にあった予防方法を一緒に考えていきましょう。

わからないことがあればお気軽にご相談ください。