DSCN1710

仔猫の高アンモニア血症

症例は2ヶ月齢茶トラの仔猫ちゃんです。

今朝からぐったりしているとのことで来院されました。来院時は意識もうろうとしており自力で立てずガタガタ震えている状態でした。各種検査にて、高アンモニア血症がみつかりました。値は917umol/l(基準値:0-95)でした。

すぐに血管確保し点滴と抗生物質の投与を開始しました。幸いなことに治療開始後3時間ほどすると自力で動けるようになり、フードも自ら食べるようになりました。その後点滴をストップしても状態は安定しており、アンモニアの数値も上昇することなく、入院2日目には元気に退院していきました。その後は体重も順調に増え良好に経過しています。

DSCN1876 DSCN1879

(入院2日目、当院のしらすちゃんと遊んでいます。)

 

高アンモニア血症が起こる原因は先天的な血管の異常や、肝臓が機能していない肝不全、変な中毒など珍しい疾患があげられます。今回の症例は明らかな原因は特定できませんでしたが、ぐったりしている理由を即座に確認し、それに対してすぐに対処ができたことがスムーズな回復につながったと思います。

 

仔猫・仔犬は少しの異常でも放っておくと命にかかわることがあります。よく食べ、よく遊び、よく寝ることが普通です。少しでも変わったことがあればいつでもご相談ください!!