DSC_0262

スタッフ紹介 その➂ 🐈🐈🐈

みなさんこんにちは!

いよいよ夏本番!毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか??☀

この辺は海が近くて素敵ですね!個人的には、平日夕方からやっている納涼船に乗ってみたいなあと思っております♪

当院は夏休みはなく、通常通りの診察を行っていますので、何かありましたらいつでもご相談くださいね☆

 

~ スタッフ紹介 その➂ ~

DSCN1369

名前はしらす🐟、雑種の女の子で現在4か月の仔猫ちゃんです。

しらすちゃん、しらすたん、しらすぼうや、、など呼んでいますが反応はイマイチ・・・・

この子はある優しい方に拾ってもらって、当院にやってきました。

が、その方が残念なことに飼えなくなってしまい、当院で引き取ることになった仔猫ちゃんです。

 

先住犬が2人もいるので、最初は仲良くなれるか心配だったのですが。。。

DSC_0257 DSC_0227

とまとの荒いけど愛のある教育と、うりのちょっかいに対する忍耐力のおかげで、

今では3人で寝れるくらい仲良しになれました!!!

DSC_0375

 

もし仔猫を拾ったら!

ノミやダニがついてる可能性がありますので、おうちに入れる前にまずは動物病院に連れていきましょう。

それまでにできることは、食事をあげることと、体温を保つことです。

もし仔猫を飼ったら!

生後半年くらいまでは食事の制限はいりません。しっかりとした骨格を作る時期なので、横に太ることはありません。

食べれないと低血糖になってしまい、大変危険です。なので常に食べれるような状況を作ってあげましょう!

仔猫さんは、歯が生え始める生後4週目以降くらいからカリカリのドライフードを食べれるんです!

缶詰よりも栄養価が高いので、できればドライフード主体の食事がベストです☆

 

そしてわんちゃんといっしょで、予防接種やフィラリアの予防もしてあげましょう。

フィラリアに関しては、猫ちゃんへの感染は希ですが、感染すると重篤な症状を引き起こします。

ノミダニといっしょにフィラリアも予防できるお薬がありますので、ぜひご相談ください。

 

そんなしらすですが、現在お散歩の練習中です!!

まだまだびびっていますが、とまとやうりについていこうと必死な姿もとても可愛いです☆

病院の裏の窓際で寝ていることもあるので、ゆっくりと近づいてみてくださいね!

こんなしらすも、よろしくお願いいたします!

DSC_0382 DSCN2025